どんなことをする仕事なの?プラントの施工管理の仕事内容と仕事の探し方


プラントの施工管理の仕事内容

プラントは工場を意味し、工業活動に必要な素材や資源を作り出す生産設備を指します。プラントの施工管理は大まかにいうとプラント内でおこなわれる、すべての調整をおこなう仕事です。具体的な仕事内容は、まず一般的な施工管理がおこなう作業工程のリスク管理やスケジュール管理、原価管理です。プラントでは作業工程での操作のミスや回線のショートによって事故につながるリスクが常にあり、管理者は有資格者などにその作業を充てるなどの管理をおこないます。また、納期を守るための人員などのスケジュール管理や、予算内で求められた機能を満たすための管理もプラント施工管理の仕事です。次にプラントの設計や製造、検査です。効率よく作業が進められるプラント造りや、完成したプラントがきちんと稼働するかなどの検査をおこないます。

プラント施工管理の仕事の探し方

仕事の探し方はいくつかあり、一つ目はハローワークやインターネットの求人サイト、求人誌で探す方法です。留意点は、例えば、ネットの求人サイトで施工管理と検索すると住宅やマンションの施工管理が出てきてしまいます。しっかりとプラントの施工管理として探すことが大切です。二つ目の探し方は、転職エージェントを利用する方法です。転職エージェントでは、自分の経歴や希望に合った会社を探してくれます。しかし、転職を決めている人が対象になりますので、転職したい程度での利用は避けましょう。三つ目は、施工管理専門の派遣会社に登録する方法です。ある程度は自分の希望に沿ったところへ派遣してもらえることが多いですが、契約期間があることや収入面が不安定になることもあります。

プラントの施工管理は専門性も高いので多くの知識を必要とし、責任も大きく厳しい現場で働くことになります。それ故に建築業界の中では高収入が狙える職種でもあります。

ブラックジャック